自分のことが分からなくなる。何が好きで、何をしたくて、何を大事にしていたのか──。

そんな迷子になる感覚が、最近ずっと続いていました。

でもそれは、星の流れで見れば、「ちゃんと意味があった時間」だったのかもしれません。

***

2025/7/7に天王星が牡牛座から双子座へと移動しましたね!

私は太陽星座牡牛座です。

過去7年を振り返ってみると、天王星の「分解」「分離」「解体」パワーを見事に受け取っていたなと思います。

月星座が双子座なので、引き続き何やらありそうな予感ではあるのですが、

今回は簡単に、私自身の“解体と再構築”のプロセスを振り返ってみたいと思います。

天王星の解釈を深める一助になれば幸いです。

***

天王星は「分離」「変革」「突然の変化」等をもたらす天体と言われています。

約7年間、その天王星が私の太陽星座である牡牛座を通過していました。

振り返ってみると「自分という存在をばらばらに解体されるような期間」でした。

たとえば、所属していた声優事務所を離れ、自由に表現してみたいと思うようになったり。

オンラインゲームの世界に没頭して「もう1つの自分の居場所」を感じたり。

転職活動に難渋して、社会の中で孤立感を味わったり。

今振り返ると、天王星は「余計なもの」を私から一つずつ引きはがしていたのかもしれません。

「それ、本当にあなたに必要?」

「その肩書き、もう着なくていいよ」

そう問いかけられながら、内面を裸にされていくような期間でした。

気づけば私は、人生のラベルをほとんど外された「つるぴか」の状態になっていました。笑

何者でもない。何をしてもない。

宙ぶらりんでとても地に足がつかなくて、素っ裸で風に当たっているような感覚で不安ではあります。

でも、ようやく“ゼロの場所”に戻って来られた、そんな感覚がしています。

そして、再構築がはじまっています。

私にとっての救いは、旦那さんの存在でした。

彼は水瓶座で支配星は天王星。

私の「当たり前」に鋭く問いを投げかけてくれました。

「本当にそれ、やりたいこと?」

「無理してない?」

そのひとつひとつが、私の中の“思い込み”の根っこにまで届き、

いらないものがパキパキとはがれていきました。

そして今。

天王星は牡牛座を離れ、双子座に入りました。

情報、発信、学び、選び直すこと。

今の私はまだ、「どう組み立てるか」は分かりません。

何が本当に好きだったのか。

何が本当に必要だったのか。

そんな単純なことも分からなくなってしまうくらい、自分を分解されたような感覚だからです。

でも、また集めることができます。

今度は身軽になった自分自身で。

素直に好きだと思えるものはなんだろう?

安心できるものはなんだろう?

少しずつ、新しい自分のカタチを探していきたいです。

***

人生の中で何かが壊れたり、分からなくなったりしたとき。

それは「壊れた」のではなく、「新しい組み立て直し」が始まる合図かもしれません。

天王星が見せてくれたのは「無理をせずに生きる」というシンプルなことでした。

あなたにも、もし今なにか手放しのタイミングが来ていたら、

きっとそれは「星がくれた解体ショー」かもしれませんよ。