蟹座の新月(2025年7月6日 7:57)

テーマ:あなたの居場所と「感情の安全地帯」をつくるとき

蟹座の新月というのは、2025年7月6日、月は新月(月齢0日)。ホロスコープ的には、「蟹座の位置で新月が起こります」なんて言い方をします。科学の授業的には、太陽と月がぴったり重なる瞬間で、ホロスコープでは、ぴったり重なることを、合(コンジャンクション)といいます。

地球から見ると、月が太陽の方向にあるため見えない(黒い月)んですね。新月は「始まり」「種まき」のタイミング。そして今回それが起こるのは、「家・家庭・安心・感情・保護・ルーツ」を象徴する蟹座です。

✔ 誰と一緒にいたい?

✔ どこが自分の安心できる場所?
✔ 何を大切に抱えて生きたい?

そうした問いに、心の奥が反応するタイミングとなります。自分にとっての「心の家(ホーム)」を定めなおす時期なのです。

太陽も月も蟹座にあり、心のつながりや共同体、助け合いの重要性がテーマになります。リモートワークやSNSの進化で「つながってるのに孤独」な人が増えてきた現代。この蟹座の新月は、本当に安心できる関係性とは何か? を問いかけてきます。つまり社会全体が、「あたたかくて柔らかい安全基地」を再構築しようとする流れに入ります。寄り添い、守りあう仲間とのネットワークをもう一度見直すことが多くなる時期ともいえます。

〇〇座の新月とか満月というときには、太陽星座以外に、自分の月星座も照らし合わせて考えます。月星座とは、自分が生まれた瞬間、月は天の黄道のどの星座の位置にあったのかというものです。ネイタルチャートを請求してくださればその月の位置でわかります。

月星座別メッセージ(※太陽星座で読んでもOK)

♈ 牡羊座「頼ることを許して」蟹座は牡羊座から数えて第4ハウス相当。テーマは「居場所・家族・根っこ」になります。牡羊座にとって苦手な「感情的な依存」がキーワード。自立心の強い牡羊座にとって、安心とは何か?を再発見する流れ。

♉ 牡牛座「言葉にやさしさを」蟹座は牡牛座にとって第3ハウス相当。テーマは「コミュニケーション・日常」になります。言葉や習慣の中に心の温度を取り戻すタイミング。牡牛座は五感型なので、言葉が感情に届くと世界が変わります。

♊ 双子座「自分の価値を信じて」蟹座は双子座にとって第2ハウス相当。テーマは「自己価値・お金・所有」になります。他人からの評価じゃなく、自分の「感じ方」に信頼を置くべき新月。内面の豊かさにフォーカスするタイミングです。自分の価値を信じて。誰かの評価ではなく、自分の心が「いいな」と思うことを選びましょう。

♋ 蟹座「自分らしさを再確認する」新月が自分のサインで起こるというのは、第1ハウスの再起動です。本来の自分、自分らしさ、自分の気持ちが世界の起点になります。特に「誰といると安心か?」がクリアになる新月。まさに「再スタート」。自分の感情に正直になって、もう一度、自分らしさを思い出してみましょう。

♌ 獅子座「心の癖を見つめて、癒しを」蟹座は獅子座にとって第12ハウス相当。テーマは「潜在意識・無意識・癒し」となります。普段見ない感情や、古い傷と向き合う流れ。意識的な行動より、「心が反応してしまうこと」がテーマになります。また、過去を振り返るタイミングでもあり、無意識の癖や、古い傷が癒される流れです。休息も大事。

♍ 乙女座「素でつながる人間関係」蟹座は乙女座にとって第11ハウス相当。テーマは「友情・コミュニティ」になります。気を使うより心で通じる仲間が必要。合理性より感情の一致に価値が出てくる時期でもあります。仲間やコミュニティでの居場所が変わるかも。肩の力を抜いて、「素」でつながってみてください。

♎ 天秤座「感情に蓋をしない」蟹座は天秤座にとって第10ハウス相当。テーマは「社会・肩書き・キャリア」になります。人前での自分を保ちすぎて、感情を抑えてないですか?「心のままに動く」ことで、真の社会的自分が見えてきます。感情をこらえてきた人は、ここで一度、素直に感情を流してみて。涙はリセットのサインでもあります。

♏ 蠍座「すぐ隣にある宝」蟹座は蠍座にとって第9ハウス相当。テーマは「探求・旅・スピリチュアル」になります。理想や遠くの世界を追うより、身近な人との感情交流にヒントがあります。近くの感情を、旅するように味わってみてください。遠くの世界より、「すぐ隣の人」との絆を深めて。意外なところに心の宝があります。

♐ 射手座「お金と心の関係を見直す」蟹座は射手座にとって第8ハウス相当。テーマは「共有資産・深いつながり」になります。 お金や親密な関係に感情が大きく関わる時期。安心を得るために「何を手放す?」がテーマです。お金や物の使い方に心のパターンが出やすいときでもあります。感情で動くか、安心で動くかの見極めを。

♑ 山羊座「頑張らずに愛される」蟹座は山羊座にとって第7ハウス相当。テーマは「パートナーシップ・対人」です。仕事モードになりがちな山羊座に、「感情で向き合う関係」を促す新月になります。肩書きではなく、人としてつながることが大切。パートナーシップに変化がありそうです。「がんばらないで愛される」ことがテーマです。

♒ 水瓶座「感情に合った生活を」蟹座は水瓶座にとって第6ハウス相当。テーマは「習慣・ルーティン・健康」です。感情に寄り添ったスケジュール・食事・過ごし方を整える時になります。心の声を予定表に反映してみてください。生活やルーティンの中に、「心が安心する時間」を取り入れて。予定表に「感情の居場所」を。

♓ 魚座「表現することが癒しに」蟹座は魚座にとって第5ハウス相当。テーマは「創造・恋愛・表現」になります。感情をため込むのではなく、作品や言葉、遊びで外に出していくことが大事。「大人の遊び心=心の浄化」にもなります。「表現すること」「遊ぶこと」が鍵。大人だからこそ、感情で遊んでいいんです。でいいんです。