プロフィールを書き直してみました。

書いてみて思うのは、

「前回より良くなったけど、まだ完成じゃない…」という感覚。

これからも、私の変化に伴って、プロフィールの文章もどんどん変わっていくのだと思います。

そういう変遷も記録しておけば面白いかもしれませんねぇ。

𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄

9月になって、土星が魚座へ移動し、水星が乙女座へ移動しましたね。

この星とサインを見て浮かぶのは、最近の私の読書姿。

気になった言葉をノートに書き出して整理する…というのは

まさにこの星々の働きのように感じるんです。

アウルブックでも心に留まった言葉にマーカーを引きますよね。

マーカーを引いた言葉は、その時の私に響いた言葉たち。

それは、言葉に映し出された自分自身の姿でもあると感じます。

この“マーカーを引く”という行為を、読書でも同じように行なっています。

と言っても、本に線を引いたり書き込んだりするのがあまり好きではないので、

『読書ノート』を作って、そこに言葉を書き溜めているんです。

今は谷川俊太郎さんのエッセイを楽しく読んでいる私。

『死』についての感覚や言葉が心に響き、たくさんノートに書き留めています。

結婚式よりも葬式が好きだ。
葬式には未来がなくて過去しかないから気楽である

こんな一文にときめいてしまうのは、私の太陽が8ハウスにいるからでしょうか?

本を読むのはもちろん楽しいですが、読書ノートを作り上げていくのもとても楽しい。

振り返ってみた時にノートの中に今の私が住んでいるような

標本的なものになっていくのだろう…というワクワク感は、日記を書く行為にも似ているように感じます。

好きな言葉・素敵な表現を見つけると、その分自分の蓄えが増えたようにも感じられて、やっぱり読書っていいなぁとしみじみ。

夏は個人的にアウトプットを頑張ったので、

秋は『読書の秋』として豊かに色々な言葉に触れて蓄えていこうと思います。