ポジティブを目指そうとするとき、あなたがどの惑星の影響を受けているかでポジティブさも変わってきます。
ポジティブとネガティブに対応しそうな惑星をそれぞれ選ぶとすると・・・?
私は木星と土星だと思うので、この2つの惑星で考えていきたいと思います⭐️
本題の前に、陰陽でひとつという思想もありますし、私はポジティブなほうがいいと思っているわけでもなく。
振り子の法則というのがありますが、極端なポジティブに偏れば、同じくらいのネガティブに振れ戻しも起こるので、大切なのはニュートラル(中庸)!もしくはニュートラル寄りのポジティブだと思っています。
ここではそのようなポジティブをイメージして書いています。なんでも都合良く前向きにとらえるプラス思考さでさはなく、心が晴れて穏やかになれるようなポジティブさですね。
※ニュートラルとはどちらにも偏りすぎていない、どちらも受け入れられている状態だと思っています。調和、穏やかさ、静寂、安心感、平和なエネルギー。
こういったものをポジティブとする人もいるし、私はニュートラルとして捉えているので、一概にポジティブと言っても受け取るニュアンスが人により異なりますよね💦
--------------
ポジティブを語る上で比較したいのが
木星と土星🪐
木星が効いた人と土星が効いた人とでポジティブの質が違ってくると思います。
惑星が効いているとは、その惑星の影響を強く受けていることで、たとえば
🌙出生図の太陽・月と木星or土星がアスペクトしている
🌙チャートルーラーが木星or土星
🌙アセンダント、MCの近くに木星or土星がある
🌙1ハウスに木星or土星がある
などです。
私は木星がチャートルーラー、土星と太陽がアスペクトしています。基本は心配性で慎重なタイプですが(土星)、楽観的なところもあり人生なんとかなると思っているし、おおざっばな面もあるため(木星)混合タイプだと思っています。
このような混合タイプの人も多いと思いますが、あなたはしいて言えばどちらでしょうか?
木星が効いている人は元々ポジティブな要素を持っています。木星を支配星にもつ射手座の要素が強い人もこれに該当します。
細かいことを気にせずおおらかに前向きに、明るく生きたい。
このタイプの人は自分らしくいられる時間を作る、自分らしさを取り戻すことで元来持っているナチュラルなポジティブさを発揮できます。
なんだか最近ネガティブで・・・というときは、自分らしさを意識することでポジティブな感性も蘇ってきます⭐️
一方、土星が効いている人というのはきっちり丁寧に生きたい。ルールを大切にしたい。最悪の事態を想定することがデフォルトの心配性の人も多いのでリスク回避、問題解決能力のある良い意味でのネガティブさを持っています。ネガティブから生み出す能力を持っている。
このような人に気にしすぎないよう、なんでも前向きに、と言っても難しく感じられるかもしれません。
世間が言うポジティブさを目指さなくていいと思います。
土星の良さを発揮しつつ、その土星という枠の中でポジティブでいられるところを心がけられたらいいですよね⭐️
例えばルール厳守やリスク回避も大事にしつつ、出来る範囲の冒険もやってみるという前向きさです。
ちなみに、木星が強く働いて楽観的になりすぎている場合などは、そのポジティブさをニュートラルのほうへ近づけて行くのも必要ではないでしょうか。
木星と土星でざっくり見てみましたが、本来持っている性質をベースにポジティブさを捉えてみてくださいね⭐️
しかーし!
不安感があるからポジティブになろうとするのはちょっと待って✋🏻!!
不安なときは、まずは月のケアをしてください⭐️
月のケアとは、安心感を感じることをたくさんしていくこと。
安心が増すと、自然とポジティブにもなっていくもの。
------------------------
ポジティブとネガティブは51対49でいい!
光と闇があったら、ポジティブ51で光は勝つと
聞いたことがあります。
だから目指すなら100パーセントではなく
51ポジティブでよいのかもしれません⭐️