いつもありがとうございます。

 今日は下弦の月ですか…やっぱり投稿が増えるとなんか嬉しい…

 まさか自分の中からそういう感情が出てくるようになった事に驚いていますが、

 これもアウルブックという場と投稿を通して関わりあってる皆さんのおかげです。(←キレイ事ではなく素直にそう感じています)

 私自身が自分の意外な感情に驚いていますが、書き続けるとこういう変化もでたりするんですね〜。

 ✴︎幻想のベールがまた一枚剥がれた✴︎

 海王星だと夢や希望という意味合いもあると思うのですが、今回私が感じたのは海王星の負の側面とでもいうのか、幻想からの脱却方向でした。

 私の幻想のヴェールからの脱却はなんだったかというと、ひと言で言うなら

 孤独という幻想

 仲間(友人や家族等)を失う事の異常な怖れだったんですね。(今日出てきた囚われの感情はバッチリ孤独感でした👌)

 正直そこまでの怖れは認識できていないのですが、ここ数年の出来事をみると納得してしまいます。

 特にその間は、これでもかと体験の波として、そればかり押し寄せていたと感じています。

 そしてまさかのここでの大波!(まだあるかもしれないけれど)おかげで波が来るたびに理解は深まっています。

 その幻想は、本来自分らしくあればそこは起きないのですが、らしくなくなってくると、仲間を失う恐怖に侵されていくというもので、自分の人生を振り返ると『そうか…』という実感しかないんですね。

 ✴︎✴︎✴︎

 上記は、自分自身の幻想の内容ですが、内容はそれぞれであったしても

 本来の自分へ向かうとは様々な条件付けから抜けていくこと

 自分が様々に反応を起こすあらゆる事はそもそも自分のものではなかったんか〜!

 という深い理解に今います。

 知ってる方はもちろん多いとは思いますが、この体感を通して深まっていく感覚は本当に格別です。

 ご存知の方も、勿論いるとは思いますが、この剥がれていくプロセスが本当に感動的な楽しさであります。

 本来の自分に戻っていくとは、こんなに楽しい事なのかあと実感していますし、もっと深めていけるのか!とまだ知らない人生の体験が楽しみにもなります。

 ✴︎さいごに✴︎

 今回理解が深まった自分の幻想ベールは、私にとって相当根深いものだったという感覚があります。

 そういえば、今思い出したんですが、海王星は約165年で1周するので、今の人間であれば2生分程あるというのを目にした事があります。

 もしかしたらそういう意味で根深いものだったりするのかもしれないですね。

 今回の事が2生分あるかどうかはべつとして、私自身は、ここを抜ける事が人生の大きな目的のひとつでもあるとすら感じています。

 その為に、それこそ幼少期から社会人になってからも起きていた様々な事が、先日行った死神のパスワークでも何か繋がった感覚がありました。

 その時に響いた言葉が

 人間の経験として、人格が成長するというプロセスには落胆とか失望という沢山経験しなくてはならないということになるでしょう。そのような体験を通して自己同一化から脱出し、ますます自分を発見していきます。

 (松村潔氏著書『あなたの人生を変えるタロットパスワークマニュアル』より死神の箇所一部抜粋)


 自分の人生は何故こういう事ばかり起きるんだと思っていましたが、それぞれの人生には目的があり魂のプロセスがあります。

 自分の人生そのものを受け入れて愛するということに、今回の海王星の順行したタイミングでさらに深まった感覚もしています。

 昨日は、自分の中で『条件付け』という言葉がキーワードで出ていたのですが、今朝アウルブックを見たらまさにその言葉を出されてる方がいる!

 またますます見えない繋がりを実感した日でありました。