こんにちは。yuukiといいます。
私は太陽星座が蟹座で、今年(2025年)のソーラーリターンを迎えました。
今年のソーラーリターンは7月7日に天王星が双子座入りするタイミングと近いこともあり、ソーラーリターン前の陰のエネルギーが例年に比べてかなり重く感じました。
中年の危機(ミドルエイジクライシス)の真っ最中というのも関係していると思います。
変革に向けての準備が始まっており、心身共に展開についていくのに必死だったりと、めまぐるしさや様々な調整をする日々でした。
『調整』といっても、人生にしっかりとした『余白』をつくるための大変意義のある調整ばかりでした。
まさに、太陽を存分に発揮させるための大切な準備期間だったと思います。
今年蟹座は、ソーラーリターン前に木星が蟹座入りする、大切な節目が訪れました。
私はこの1年間、自分の『社会性』を伸ばすのに必死で、身近な人との繋がりやコミュニケーションを積極的に行ったり、身近なコミュニティに属して活動することが多かったです。
木星双子座期の影響を無意識に受けていたんだと思います。
ただ自己肯定感が低めな私は、外で活動するうちに無意識に他人と比較してしまい、葛藤を抱えていました。
私は自分にも他人にも甘いのか。もっと頑張ろう、と。
それが不思議と、木星が蟹座入りするくらいのタイミングで、やわらかく溶けていきました。
現実的に、周りに合わせることを優先するのが困難な状況となり、自分の価値観や生活を基準に生きざるを得なくなったのです。
自分の太陽を生きるための『調整』が起きました。
太陽蟹座である私は、自分の子どもの事、自分のライフワークのこと、家族のことを今まで以上に真剣に、他者との比較ではなく自分が本当はどうしたいのか向き合い、現実に落とし込んでいくようになりました。
今は根本解決に向けた糸口が見つかっており、そこに向けて動き出しています。
今回のソーラーリターンへ向けた流れで私が一番感じたことは、
『蟹座のわたし、みなさん、優しいあなたのままでいいよ』
ということです。
何よりもこれが、一番身にしみました。
あなたはあなたらしく、誰とも比較せず、あなた自身と大切なものを、大切に育んでいっていいんだよ、と。
木星が蟹座に入り、ソーラーリターンを迎え、ますます自分の太陽にスポットライトが当たる節目になりました。
最後までお読みくださり、ありがとうございました。