「ヘリオセントリック占星術(以下:ヘリオ)」も、「星占い」としてわたしたちに馴染みのある「ジオセントリック占星術(以下:ジオ)」も、どちらも天体の配置を示した「盤面」を読み解いていくものです。ただし、用いる盤面がヘリオとジオでは異なります。見上げている空の“中心”が違うのです。

ジオの空の中心は地球です。地球にいるわたしが世界を見たときの天体の配置を示した盤面を使います。主語は「わたし」です。わたしの人生の展開、内面のドラマ、課題や才能、運命を読んでいく物語的な読み方をします。人生の舵取りを自分がどうしていくか、「わたし」個人を深く理解し、現実をより良く生きていくための星読みです。

これに対して、ヘリオの空の中心は太陽です。太陽から見た宇宙全体の中のわたし(地球)を含めた、天体の配置を示した盤面を使います。主語は「魂」や「宇宙」です。その天体の配置が作り出す構造によって響き合う音から、自分の本質の方向性、本当のわたしの在り方を感じ取っていきます。自分の意志よりも、この命が宇宙の中でどう使われようとしているのかという読み方をします。「わたし」を超えたものに開き、響き合って生きるための星読みです。