好きな映画やドラマはありますか?
漫画やアニメでも。
「この主人公が好き!」
「こんなストーリーを生きれたらいいな」
そんな憧れや夢を感じる物語やキャラクター。
それって源の世界から地球を覗く存在たちの感覚に似てるのかもしれません。
もっと言ってしまえば源の世界にいた頃の「私たち」
この世界に生まれてくる前の感覚。
「あぁ。。あんなことやそんなこと、体験してみたい!味わってみたいわ…!」
実際、経験してみると美しいストーリーの後ろに隠されてた苦悩、綺麗事じゃすまない醜い思いなどなど、様々な事象に、私達は身悶えします(笑)
「望んでた物語はこんなんじゃない!」
「あぁ…こんな自分イヤ!もっと◯◯な人だったらいいのに…」
余りのしんどさに自分が感じていることを「なかったこと」にしたり、「感じないように」してしまうこともあるでじょう。
けれど、なかったことにしてしまうのは勿体ないことかもしれません。
色んなことを感じれば感じている程、望んだ物語を生きている証であったりするからです。
感じていることを、そのまま感じて認めるのは、案外難しいものですが
ときどき自分の内側に「置いてきぼりになってる思いはなぁい?」と聴いてあげる優しい時間を自分に用意してあげましょう。
憧れてた主人公を生きることは、想像以上に大変だった。けれど私は望んで「私として」「この世界に」生まれてきた。望んでいたストーリーはどんなだったろう?生きてみたかった主人公像はどんなだったっけ?
今日は皆既日食を伴った魚座満月。
自分の内側とこれからと向き合うにはよきタイミング。どんな自分も、どーーーんと受け入れてくれる魚座の海が、皆の内側に現れていそうな気がします。
視聴者目線と主人公目線。
行ったり来たりしながら、自分を見つめる。振り返る。観察する。インタビューする。そんな時間がありますように。
どんな主人公にも、味わい感じた先には新章が待っていることを忘れずに。。。