今日、拝見するのは
イ・スンギさん 男性
1987年1月13日生まれ(Wikipedia)
☀️
「国民の弟」とか「オムチナ(なんでも完璧にこなす人)」などと呼ばれる、国民的人気のアーティストさん。2025年12月31日のPSY(サイ)さんの回でも少しご紹介しましたが『僕の女だから 내여자라니까 (ネヨジャラニカ)』という曲で高校生の時に歌手デビュー。その後、バラエティーやドラマなどでも大活躍されてます。『華麗なる遺産』『僕の彼女は九尾狐』『九家の書』『花遊記』など、イ・スンギさん主演のドラマは本当に面白くて。
非常に好感度の高い方ですが、以前は、何だか"窮屈そう"にも見えました。デビュー以来、事務所の社長さんが親身になって、いろいろ指導してくれているというようなインタビューも読んだことがあります。
2022年に「デビュー以来、18年間、音源使用料を一銭も受け取れなかった」として、所属事務所に内容証明を送り、決別しました。精算されたお金は、恵まれない人々のために寄付されるそうです。
☀️
イ・スンギさんの誕生日を「星占い」で、ちょこっと見させていただきます(生まれた時間が分からないので、正午生まれと仮定しました)。
無意識の本音をあらわす「月」は、午前中の生まれならマルチな才能をあらわす「双子座」に、午後の生まれなら身内を大切にする「蟹座」です。どんな仕事でも器用にこなせるのは双子座のイメージも感じますが、事務所の社長など恩義を感じている人を大切にする姿勢は蟹座のイメージとも重なります。
西洋占星術には「それぞれの天体が影響を与えやすい年齢がある」とする「年齢域」という考え方があります。積極的な攻めの姿勢をあらわす「火星」は、34〜45歳の時に影響を感じやすく、この時期は社会に向けて自分を打ち出していくタイミングでもあります。
イ・スンギさんの「火星」は、新しく物事をスタートさせるパワーにあふれ勇猛果敢な「牡羊座」にあります。イ・スンギさんが、所属事務所に対して内容証明を送ったのは、35歳の時でした。ご結婚されたのは36歳。ご自身の意思をしっかり貫いて、問題を解決し、夢を叶えていく姿は、火星のパワーを活かして、うまく波に乗っていらっしゃるように感じます。
イ・スンギさんは「バラードの皇太子」という愛称で呼ばれることもあるほど、バラード曲のイメージが強いんですが、個人的には、もっと「ロック」な感じで攻めてほしいなぁと思っていたんです。
昨年(2025年)は、新曲もロック系でしたし、テレビでもパワフルな曲を披露される機会が多かったので、うれしくなりました。弾けるような笑顔で歌っているのを見ると、私もつられて笑顔になっちゃいます。