記念すべき初投稿です。うしです。
ネイタルチャートの太陽・金星・水星が牡牛座でグランドコンジャンクションしているので、うし、です🐄
昨日、みらいテラスのYoutubeチャンネルで配信されたこちらのライブ配信に触発され(?)、コメント欄へのコメントでは飽き足らずキーボードを叩いております。
こちらの配信では、1月27日に海王星が牡羊座入りするという占星術的大イベントを四柱推命の観点からも捉えてみようという、「私、そういうの、めちゃめちゃ好きです😍」という趣旨の配信をされていました。
えつこ先生の四柱推命講座では日干や天中殺を意識することが多かった印象ですが、今回のメインディッシュは年柱の通変星。
配信の中でも説明してくださっていますが、「その旅(人生)に出るならこれ持って行きなよ~!」つってご先祖様が持たせてくれたおにぎり🍙であり、某ポ〇モンのSVで言うならばママが持たせてくれたサンドイッチ🥪、某アンダーテ〇ルで言うならばトリエルさんが持たせてくれたバタースコッチシナモンパイ🥧、みたいなものだと思っています。即ち、愛🫶🏻
私の年柱の通変星は、表現の星【食神】。
食神のご先祖様からの後押しは、
🌟無理し過ぎる前に休める状況がやってくる🌟好きなことで対価を得る
🌟食べ物・住む場所・着るものなど、生活に関する物資が何故かもらえる
というものでした。
な~~~~~~~~~~~~んと甘々なご先祖様ですこと❣️
そして個人的に面白い!と思ったのが、チャット欄のコメントから派生した、四柱推命の年柱と占星術の8室の関連性。
私の年柱の通変星は、表現の星【食神】。と書きましたが、食神は感じたことを素直にそのまま表現する星。
そして私のネイタルチャートの8室にあるのは、チャートルーラーでもある牡牛座の水星。牡牛座は実感や体感を大切にするサインであり、水星は言葉を司る惑星。
自分が実際に感じたことを言葉にして表現する、まさに食神と繋がる配置なのでは~~~!?!??と思ったのです。こういう気付き、本当に面白い。
ネイタルMCは水星に守護される双子座、その双子座と紐づいている3室には蠍座の冥王星。占星術を学んできて、私の人生において”言葉を通した表現・発信”というものがとても大きな意味を持っていると思えて仕方がなかったのですが、今回の配信をきっかけに更にその意識が強まった感覚があって、今回Owlbookへ初投稿、というところまで辿り着きました。
これは余談なのですが、こちらの配信があった昨日は庚寅の日。庚寅は私の日柱の干支です🐅
加えて、先日Youtubeのオススメに上がってきてたまたま見た占いの動画で、「1月16日は変化へ向けた扉が開く最初の光が射す日」と言われていた日でした。
当日は朝から晩までお仕事だったので配信はリアルタイムで見られず、電車が運転見合わせでいつ復旧するか分からなかったのでいつもは使わないバスで職場まで向かうことになったり、帰りは工事をしていたのでいつもよりも遠回りしなければ家に辿り着けなかったり、その他にも、何なら前日から想定外過ぎるハプニングが盛り沢山で、「今って水星逆行してたっけ~?」とか「今日って天王星ハードアスペクトだっけ~?」なんて思っていたのですが(水星は逆行していないし天王星は逆行はしているもののソフトアスペクトまみれ)、今はこの配信が「変化へ向けた扉が開く最初の光」だったのかもしれないな、なんて思っていたりもしています。
プロフィールにも書いていますが、今年は太陽期から火星期へ移り変わる年。
私のネイタル火星は8室(牡羊座)と3室(蠍座)由来、滞在しているのは牡羊座7室、牡羊座を守護しているのは火星なのでそのまま7室を目指しています。
滞在しているのが7室なので現実的な対人関係・パートナーシップが主なテーマとなってくるのかなあと思っているのですが、海王星牡羊座時代の開幕と12室のカスプが獅子座なので木星獅子座期の開幕も相まって”見えない存在達との対人(?)関係”というところもかなり効いてきそうだなと感じています。
尚、ネイタル木星は乙女座ですが滞在しているのは12室で、来年は木星回帰もあり、占星術的観点から見るとこの2年間は見えない世界からの恩恵が降り注ぐ2年と言えるのですが、四柱推命的観点から見ると「天からのサポートに気付きづらい」と言われる天中殺が今年と来年の午未なので、今回はどうなるのかなあとも思っています。
ちなみに初めての木星回帰×天中殺年は20年以上経った今でもあれは大きかったな…と思うような出来事がいくつもあったのですが、2度目の木星回帰×天中殺年は逆に殆ど記憶がありません😇
基本的にはこんな感じで、「春分図を読みますー!」とか「今回の新月・満月について読みますー!」とか「〇〇座の今日の運勢ですー!」とかそういった類の記事ではなく、それこそ、牡牛座の水星的であり、ASC 乙女座18°『ウィジャボード』的でもあると思うのですが、私のチャートや命式だからこその視点と実際の現実的な自分自身の体験やそこから感じたことなどを重ねてみたり、今回のようなオープンな配信を通して感じたことなどを共有していくことになるかと思います。
Owlbookの提示する「占い記事」の趣旨に合っているのか若干不安ですが、楽しんでいただける方がいらっしゃれば幸いです🫶🏻