遊ぶゲームが変わったんじゃないか?
と、思いついたのでその話をします。
これまで私がやってたゲーム。
映画などでよく使われる、鉄板ストーリー展開である「ヒーローズ・ジャーニー」。
ひょんなことから新しい冒険に誘われて、師匠的な存在や仲間、ライバルなどと出会いながら、成長を重ねていく主人公。
主人公自身も窮地に立たされたり、挫折も経験するが、困難を乗り越えて敵を打ち倒し、新しい世界を生きる。
上記のような、少年マンガ的アップダウンのある人生を私は生きていたけど。
自分が「ない」と思ってたものが「ある」と気づいたとき。
ムリしてがんばって成長する必要も獲得しにいく必要もなくなって。
もう私に合わないのかもしれないと思った。
これからのゲーム。
目の前にあるものを利用して、自分の世界を作ったり、広げたりする。
マイクラみたいなゲームをやることになったのかなって。
どういう世界にしたいのか、作りたいのか。
RPGみたいな具体的な行動目標を立ててやるぞ!って感じではなく。
ぼやっとした全体的なビジョンを元にできることをやっていき、その過程の中で学びも成長も経験する。
こっちのほうがしっくり来る。
目の前のことをやってるうちに「これはこうしたいかも! 」と自然に思いついて、どんどん発展していく、みたいな感じかな。
期限付きタスクから。
急にやるゲームが変わったから、どうしたらいいんだろうって考えてたけど。
今の私にもやりたいことはちゃんとある。
まずは期限付きタスクを終わらせてみよう。
終わらせたあとでやりたいことがあるなら、それをやる。
それで一旦、様子を見てみようかな。