こんにちは。今日は満月ですね。

初めて、自分で満月図を読んでみます。

記事用というわけではなく、どう読んでいくかの練習みたいなもので、読んだところを全て書きますので、長くなります。

改めてなのですが、満月図は、満月になった瞬間を表しているので、月のことを観ているのですね。

今回の満月図で気になったところをピックアップします。

・太陽とオポジション。(基本ですが、一応)

・月は獅子座で6ハウス。労働、健康、実務。


・アセンは水瓶座。今回の満月の表紙となるものは水瓶座的なもの。


・アセンと水星がぴったり合。太陽と金星、火星が合。


・12ハウスがステリウム。


・木星がほぼノーコンジャクション。


・天王星、ゆるいけどICと合。

では、私なりに読んでいきます。

目的意識(太陽)は水瓶座、「全体性の中の個人同士の役割」に向く。しかも、それが今回の満月図の表紙(アセン)になっているので、太陽の目的意識はかなり外側に目が向いている。そして、対個人といういうよりは、対集団に対する貢献の場所(12ハウス)で目的意識は、どう理想を展開していき、どうしたらみんなが良くなるか?に向いている。

だけど、無意識(月)は「自分自身であること・自分を表現すること」へ向いている。とにかく自分を輝かせたいし、輝いている自分を見て欲しい。私が中心のドラマであって欲しい。しかも、それは日々の労働だったり、実務の中(6ハウス)での表現になる。

もっと高くて大きな視点で物事を見ている目的意識からすると、あまりに小さなことに感じられて、ちょっと待ってて、後でね。と、後回しになってしまいそう。むしろその声は聞こえないかも。

こんなに綺麗に大根の皮が剥けたよ!とか、運動を頑張って、筋肉がこんなに美しくついたよ!とか、こんなに完璧に整理整頓できたよ!とか、そんな些細だけど、素晴らしいこと。そんな世界を無意識は楽しみたい。

目的意識からすると、その世界は全く取るに足らないことで、無意識が欲しい賞賛(注目)は貰えない。


なんだか、一昔前のバリバリ働いている夫と、専業主婦の妻みたいな構図に思えてきました。続けます。


太陽は水星、金星、火星、冥王星、アセンと合です。

目的意識は知性・調和・行動力・そして破壊と再生を伴ってます。考えられるし、つながることもできるし、挑戦することもできます。しかも、全部を壊して作り変えることも厭いません。強い!

今回、目的意識があまりにも力を持ち、新しいサイクルへの準備を押し進めているような感じがします。(水星がアセンとぴったり合で、太陽たちはそこへ向かう形なので、もう新しいサイクルのスタートは緻密に計算されていそう)

でも、日々の暮らしを楽しむことも忘れないでね。と、無意識が一生懸命言っています。健気!

オポジションは「統合」がテーマです。

そして、今回の6ハウス(蟹)−12ハウス(山羊)にある共通のテーマに「奉仕」があります。今回、あまりにも目的意識は社会でその他大勢に奉仕しようとしすぎている感じがします。しかも風のエレメントなので、相手の理解、反応を求めます。

しかし、無意識は火のエレメント。ただただ自分の内にあるものを表現したいのです。自分の労働、自分の身体、自分の暮らしへの奉仕をドラマチックにクリエイティブにしかも、大事な家庭、家、仲間に対してやりたいのです。


やっぱり、夫と妻の図が浮かんできます。


二人を統合するためには、それらの「バランスを取る」ということを意識すると良さそうです。目的意識の方が強いので、あえて無意識的なことをやるといい気がします。

どうしても気になる家事をあえて丁寧にやる。とか。仕事が山積みだけど、あえて最初にデスク周りを整理整頓してみる。とか。マジでそんな暇ないけど、身体のメンテナンスに時間とお金を使ってみる。とか。


妻の機嫌をとる夫の図です。


注意しなければならないのは、これらは、気が向くものに限ります。そもそも労働はあまりワクワクするものではないと思うのですが、その中でも、誰しも好きな作業があると思います。それをやる。無理にではなく、やろうかな?と思ったときに、出来れば丁寧にゆっくりやってみてください。ゆっくり丁寧にやると、満足感が出てくると思います。そうすると、無意識のフラストレーションが解消されるのではないかと思います。

いつも以上に、自分自身に優しくするだけでもいい気もします。


木星がメジャーアスペクトだけでみると、ノーアスペクトです。幸福のありかが、遊びの部屋に一人でいるのも面白いなと思います。みんな忙しくって忘れちゃっている感じに見えます。この家には子供がいたみたいです。

木星を思い出して、一緒に遊んでみると良いかもしれません。5ハウスは双子座です。兄弟姉妹や友達とおしゃべりしたり、近所を散歩したり、近くに旅行。楽しいなと思うことをしてみましょう。

最後に逆行終了間近の天王星がICと合です。ちなみに、天王星は5日に順行に戻るので今は留です。土台を作っていく上で必要な、物質、能力の所有の牡牛座的なものの変革がもうすぐ終わり、次はコミュニケーション、知性などの双子座の変革が始まります。最後の逆行が終わり、改革のやり残しはないかな?というところです。

それがICと合になるので、「あなたの土台にとって、物質、能力の変革のやり残しはありませんか?」と聞いてきているような気がします。IC自体は双子座サインなので、その天王星の声をキャッチし、それは何だろう?と考えてみたり、おしゃべりの中からヒントをもらえそうな気がします。今回、双子座は4ハウス5ハウスのダブルハウスです。意識的に、コミュニケーションの時間を作るらないと、どうしても後回しになってしまいそうです。


夫婦の問題にかかりっきりで、後々の発展となる子供を忘れてしまっている。みたいな感じでしょうか。


なんだか、私の妄想も入ってますが、全体図が見えた気がします。次の新月までに、どう過ごすと良いか、一行にまとめて終わりにしたいと思います。


「自分に優しく」と「おしゃべりする時間を作る」を意識的にする!です!


すごい長さになってしまいました。プロはきっともっと多くの情報を取って、それを分かりやすく伝えやすくして、丁度良い長さにまとめるのでしょうね。勉強になりました。

いつもはぼんやり聞いたり読んだりしている、いくつかの満月リーディングの発信をちゃんと聞いたり、読んだりしました。当たり前なのですが、みんなそれぞれのメッセージを発信してらっしゃって、同じ図を見ても大きく注目するところ、言葉のチョイスは様々でした。あぁ、人それぞれで、正解はないのだなと思いました。

それぞれの星読みの中から、自分に合ったもの(とても気になる、雰囲気が好き、納得できる、ワクワクする)を選んで、参考にすればいいのだなと改めて思いました。いろんな星読みがもっともっと増えて、選べる世界。楽しそうです。

どうもありがとうございました。