
「頑張っても報われない」は、もう終わり。水星が乙女座で示す、運命の地図とは
最近、なんだか頑張っても報われない気がする。計画通りにいかないし、頭の中がごちゃごちゃして、前に進んでいる感じがしない……。もしあなたがそう感じているなら、それはあなただけではありません。
私たちは今、大きな時代の変わり目に立っていて、「自分の力だけではどうにもならない」と感じる人も多いのではないでしょうか。その答えを求めて、占いや星の動きに頼る気持ちもよく分かります。
しかし、もし占いの通りにやっても、全然うまくいかない、もっとしんどいと感じているなら、それは「そもそも使い方が間違っている」という、星からのメッセージなのかもしれません。
私は個人的に、占星術を「占い」という言葉でひとくくりにすることに、少し抵抗があります。なぜなら、占星術は未来を一方的に告げるものではなく、「見えないエネルギーの地図」だからです。
この地図は、私たちが生まれた瞬間の星の配置図(ホロスコープ)を通して、私たちがどんな個性や才能を持っているか、そしてどんなエネルギーに満ちているかを示しています。
この地図を理解することは、「自分自身がどんな資質を内包しているのか」を知る第一歩です。そして、その資質を、宇宙や時代の流れという「外的な自然界のエネルギー」とどのように組み合わせて、最大限に発揮していくかという方法を模索していくこと。それが、見えないエネルギーの使い方の基本なのです。
では、今この瞬間に、「水星が乙女座に入った」という星の動きは、私たちに何を教えてくれているのでしょうか?
水星は私たちの知性、思考、コミュニケーションを司る天体で、乙女座は分析的、計画的、実務的な性質を持つ星座です。水星が乙女座に入るこの期間は、頭の働きが冴え、物事を論理的に整理しやすいときだと言われています。
しかし、この時期はただ頭が冴えるだけでなく、私たちの思考が、「時代の変革」と「理想を現実にするための行動」という、二つの強力なエネルギーと深く結びついています。これは、あなたの思考やコミュニケーションが、時代の流れや社会の変革によって、強く促され、重要な役割を担うことになるかもしれないという暗示です。
この時期に「うまくいかない」と感じているなら、それは星が、既存の方法をただなぞるのではなく、見えないエネルギーを読み解き、自分の資質と組み合わせて「新しい方法を生み出す」ことが求められていると伝えているのかもしれません。
この時期をどう過ごすかで、これからの流れが大きく変わるかもしれません。星が示す「見えないエネルギー」を活かすために、ぜひ意識してみてほしいことがあります。
それは、頭で考えたことを、そのまま行動に移すことです。
思考と行動を一致させることで、自然界のエネルギーとあなたの資質を上手く組み合わせ、新しい方法を生み出すことができるでしょう。
西洋占星術の勉強中です。太陽、水星、金星、アセンダントが双子座の私は天王星が双子座に入ってすっかり刺激を受けてしまい記事の投稿をしてみようかなんて… はたして続くのでしょうか?