cocoさんの記事(ちょっと(試しに)ぐるぐる循環してみるの挑戦。👼✨)を朝に読んで、動画を見てすぐやりました。
前半の話もしっかり聞いたので、長めの感想を挟みながら。
例によって私の言葉で書く部分もあるので、わからない部分があっても問題ナシです。
使命の話。
「やるべき・やらなきゃ」みたいなのじゃないっていうのは私も同意。
ただ、「全体を引き上げよう! 」みたいな意識は私にはないかなぁ。
昔はそういうのに憧れた時代もあったけど、今は全然。
やってる最中は実感がなくて、あとになってから「私ってそんなことやってたのか……!」って気づくパターンなのかも。
人生のデザイン力。
心(思考)が現実を作ってると私も思う。
ただ、精神面の浄化とかは誰にでもすすめていい作業ではない気がしていて。
というのも、私のスタートがかなり最悪で。
他責思考で被害者意識も強くて、敵意帰属バイアスかかりまくりで……。
その状態をゼロに戻す作業が必要だったから。
残虐で破壊的、破滅的で、悪意の塊みたいな想念をどれだけ見たことか。
「いい子」を何十年と演じてたツケをそこで払わされたし、そのときがいちばん苦しかった。
私は自分の判断で見ておかなきゃダメなヤツだと思ったから見たけども。
パンドラの箱を開けるようなケースもあると考えると、そう簡単に内省はすすめられないよなぁと私は思ってしまう。
私と同じような最低ラインから始めても、その状態からスッと抜ける方法を見つけられたら……。
そんなこともちょっとだけ考えた。
ワーク本編。
①本のページ数と書かれていた内容。
7ページ:空白
26ページ:生命の木の図(木の根っこみたいな絵のほう)
②出てきた使命。
情報空間の書き換えによる世界の変容。
情報空間書き換えの話。
前日に受けたセッションの内容も取り込んだ回答になってると思った。
2つの目(愛と無為)は数あるスキルの一部って感じだろうか。
書き換えの方法は頭の中で見えてきてるものがある。
生命の木が地図の役割を果たしそうなのは間違いなくて。
書き換えと言えっても、急激な変化をもたらすようなものじゃない。
新しく情報の通り道を作るとか、流れをよくするとかそういう感じ。
元の流れに逆らわない形での調整。
情報の波を読み、どう流れるのがいいのかを見極めて、流れを整える。
遠隔で体の調整をやったりする人がいるけど、それの情報版。
たとえば、自分の思考を調節することだって書き換えの範疇に入る。
具体的な届け方は、やっぱり文章だろうか。
人から頼まれて書くパターンもあれば、自分の体験を文章にまとめるパターンもあって。
その文章を読んだ人になんらかの作用が生じる、とか?
関係ある人、受け取る必要のある人は作用するけど。
まったく関係ない人、受け取る必要ない人には作用しない。
そういう安全装置は付いてる気がする。
作用したとて、なにが起きるかは本人次第になりそうな気がする。
それでも、必要なことしか起こらないはず。
今、頭に浮かんでるのはそれぐらい。
もう少しでこの書き換えに関する学び(といっても生命の木とタロットだけど)に着手できそうだから。
やり始めればもっとハッキリ見えてくるはず。
いつものように自分を実験台にして試すんだろうし。
どういう結果が得られるのか、怖さと楽しみで半々。
これ、どうなるんだ?
今日のワークは頭の中だけにぼんやりと存在してたものを言語化してみたっていうのが強め。
これから5日間、何が出てくるやら。
動画のコメント欄も興味深かったし。
おもしろい動画と出会えてよかったです☺️