やたら「決める」という言葉を聞くようになったり。
アウルブック内でもアンダーテール(ゲーム)ネタを見かけるようになったり。
なんだろう?と思っていたけど。
前回の記事(過去の決意を終わらせた。)がきっかけで突然、ひらめいた。
私の「ケツイ」がループを生じさせていた説。
銀色で透明な決意。
私の場合、寝起きは自分の内面とつながりやすい時間。
目を閉じたままぼーっとしていると、「銀色の金属片のような小さなもの」を見つけた。
その銀色のかけらに意識を向けてみると……。
私は絶対に幸せにならない。
うそでしょ……って思った。
なんの曇りも迷いもなく、まっすぐで透明で、すごくクリアな決意。
なんでも弾き返すバリア的なものがあるように私は感じた。
アンダーテールで言うところの「フラウィ」みたいなのがいたんだよね。
あえて擬人化するなら見た目は「キャラ(アンダーテールの世界ではじめて地下に落ちてきた人間)」みたいな感じ。
この決意のことを一時的に「銀色」と名付けた。
「銀色」と話す。
「銀い色」と一緒に泣いた。
何十年間も「銀色」は私を守ってくれていたとわかったから。
「銀色」が守っていたのはネガティブな感情。
「幸せにならない」と決めてたおかげで、私は忘れないでいられた。
この決意がなかったら、私は人間として大切な半分を失ったまま、今も生きていたかも……。
「悲しいってなーに?😀」とか平気で言っちゃうような、ちょっと危ない人になってた可能性がある。
以前の私はネガティブを感じない人間になろうとしてたから。
それで生まれた「副作用みたいな決意」なんだと思う。
幸せが続きそうになったら破壊する。
ループが生じるのは、たぶん怖いから。
方向性としては2つ。
自分の存在(ネガティブな感情)を消されるのが怖い。
幸せであり続けるのが怖い。
順調に幸せばっかり感じてるみたいだから、これ以上は幸せにならないでおこうね☺️(無意識リセット開始。イマイチな状態が続く……)
っていう地獄みたいなループ。
それだもん、ひぐらしの梨花(りか)ちゃんみたいな女の子が私の内面世界にいるわけだよ……。
まちがいなく100回はループしてるはず。
「100%成功すると決まってないなら動きたくない」
「同じループはもう繰り返したくない」
と言いたくなるのもわかる。
(詳細は「見えない世界の話。」を参照。
梨花ちゃんみたいな女の子がきっかけで「糸」や「月の人」を見つけて今があると思うと。
「過去の決意を終わらせた。」もだけど、トゥルーエンドへ向かってる感めっちゃある)
もう、終わりにしよう。
今の私はネガティブな感情をなくそうとするのをやめてる。
ちゃんと味わう、感じると決めてる。
だからもう、君が必死なって守る必要はなくなったんだよ、と。
「銀色」に伝えてあげた。
うれしいような、さびしいような、なんともいえない泣き顔をしてたけど。
「銀色」は、わかってくれたみたいだった。
私は幸せになっていい。
願望実現系のやつで「決めるからそうなるんだよ」って話はよく聞くけども。
やってもうまくいかなかったのは自分のせいだったみたい。
「幸せにならない」って意識の深い部分で決めてるから、幸せに直結するものは自動で無効化。
(そうなるのは「ネガティブ感情を守る」という自分の優しさが発動した結果)
そんなことしてるなんて普通、気づかないって😂
見えない世界からのヒントがなかったら、ずっとわからなかったと思う。
ふーんって無意識にスルーしてたものの多さにも気づけたから。
動画とか見返したいやつが大量にあります。
芋づる式にほかの決意も……。
うまくいってないときほど、うまくい方法を探し回っていた過去の私。
それすらも自分の決意の表れだと今はわかる。
今の私では何の価値も与えられないから、勉強しなくてはいけない。
みたいなやつ。
そんなことないからー!😂って、過去の私に言ってあげたい。
自分の人生がそうだったように。
そのときの自分にできることを精一杯やったらいいだけ。
背伸びしなくていい。
ムリしなくていい。
今のあなたでもできることはあるよ!
そんな感じの声が私の心の中で響いてます。