ネイタルホロスコープ全体から一日を振り返ってみたり、時々思いついたテーマで読んでみたり、をやっています

いろんな読み方をしてみたり、その日に降りてきた感覚をつづってみたり、とゆるりとマイペースで続けています

よかったら足を止めてお読みください

(星の配置は記事upの日のものとは異なります)

∵‥‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥

今日は占い練習会に参加しました

今回で4回目(にしては全然上達してない…汗)

でもだんだんと焦ったりドキドキしたり緊張したり、は少なくなってきてます

前はホロスコープを出す間に沈黙してしまっていましたが、今は相談者さんの

話を聞きながら相槌を打ったり、質問したり、話をふくらませていったり、

ができるようになってきました

今日もホロスコープ見ながら「え、どこに注目すればいいの?」と内心焦りつつ

それでも話術は止めない

だいぶふてぶてしく、度胸がついていますね(笑)


で今回見てもらったときに私のアセンダントが牡牛座

なのに注目した方が

「アセンダント牡牛座だから見た目通りやさしいんですよ」

とおっしゃったので、驚いてしまいました

そんなこと一度も言われたことなかったからです


星よみをする知り合いにアセンダント牡牛座で言われてきたことは

「てこでも動かなそう」

「頑固そう」

「何考えてるかわからない」

「ずっと食べ物のことばかり考えてる」

「自分の気が向かないことは見向きもしない」

と否定的なことばかり…で

「ね、見た目とぴったり(笑)」

と言われてきたのです

1つ、2つなら受け流せますが、こんなに否定的なことばかり言われ続けてきたら

本当はそうじゃないのに…と悲しくなった記憶があります

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

(おまけ) 私がアセンダントのことを勉強したときに思ったのが

これ、ぱっと見の見た目と全然ちがうよね

ということ

「アセンダント牡牛座は首が太くてどっしりとした体形」

と書いてあるのを見つけましたが、私とは全然正反対の体形です

他のアセンダントを見ても、周りの知ってる友達と比べても当たってない

なので私はアセンダントが見た目を表す、というのは採用してません

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

でここからが本題

ずっとアセンダント牡牛座について否定的なことをさんざん言われて

悲しくなった過去がありましたが、今回は「見た目通りやさしい」

と言われたわけですよ



同じアセンダント牡牛座を見ても

悪く言おうと思えばいくらでも言える

そして良く言おうと思えばいくらでも言える

アセンダント牡牛座のことで否定的な言葉を並べた知り合いは

きっと私のことを貶めようとしてたんでしょうね

私を傷つけて貶めて、私が傷つく姿をみて楽しんでいたかもしれませんが

その人が不幸です

そもそも星に対して失礼極まりないし、そんな使い方をする人は星よみを

今すぐやめてもらいたいぐらい

これ、星よみでやって何かいいことあります?

という気持ち



それに占いという短時間でも濃密な空間で、向きあって過ごさなきゃいけない

場での発言ってすごく爪痕残しませんか?

その辺で雑談する会話のノリとは全然違うもの

だからこそ心をえぐる力も、また励ます力もとてつもなく大きい

そこをちゃんと身に染みて理解をしておかないといけません

今日たった一言「アセンダント牡牛座だから、見た目通りやさしいんですね」

と言っていただけただけで、ずっと心にあった澱がすーっとなくなって

心が晴れていく感覚がありました

今日の出来事をしっかり胸にして、星よみをこれからもつづけようと思います



練習会の様子は今後も続きます お楽しみに

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵

本日もお読みいただきありがとうございました