今日は月とカイロンが調和の角度を取っているので、過去の傷を無理なく受け入れられる日です。そして、今は水星と土星と海王星と冥王星が逆行中。逆行は見直しや振り返りのタイミングといわれます。
なので自分の過去を振り返ってみたいと思います。
私には大きな心の傷があります。トラウマというやつです。重めの話になり恐縮ですが、私は学生の頃に命を断とうとしました。時期は獅子座に入ったばかりの頃。救急車で運ばれて、そのまま入院。秋ぐらいまで病棟で過ごした記憶があります。私には忘れられない夏になりました。そのため、毎年この時期になるとアンニュイな気持ちになります。
ただ、今年の夏は変化がありました。
太陽が獅子座に入る直前から不思議と気持ちが前向きになっていって、いま太陽の燦々としたエネルギーと獅子座のパワフルさを感じています☀️🦁
ライオンズゲートが開いて、太陽から降り注ぐポジティブなパワーを受け止められているからでしょうか。
たぶん一番は占星術自体に触れたからだと思います。学び始めたのは昨年の冬頃から。星のことを知るほど、心が喜び、心が軽くなっていきました。
星の影響を意識し始めて、季節や時の感じ方も大きく変わりました。今は星の動き一つひとつにワクワクします。
ライオンズゲートの影響にはネガティブなものもあり、太陽のエネルギーが強すぎるため、体調を崩しやすかったり気持ちが不安定になりやすかったりする時期でもあります(☆参照)。光が強いと影が色濃くなるので、闇の部分が浮かび上がって憂鬱になっていたのかもしれません。
こうして見えない世界や星と心を重ね合わせる作業は楽しくておもしろいですね!
消し去りたい暗い過去でしたが、このようにオープンに投稿できるようになるなんて想像しなかった未来です。
大人になってからも生きるのが苦しいと思うことは何度もありました。振り返って思うのは、その重苦しさは延々と続かないということ。例えるなら、深い海底に沈んだとしても少しずつ浮上してきて光が見えてくると再び息が吸えて苦しさがやわらぐ感じです。
つらい・苦しいという思いは、人と比べないでくださいね。
どんなつらさや苦しさであっても「つらい」「苦しい」と素直に感じてください。
「大したことない」「もっとつらい人はいる」と誰かに言われたり自分自身が思ったりするかもしれませんが、その体験や感情は比べるものではありません。
ひどくつらかった時期、「こんなふうに悩む私がおかしいのか?」「つらいと感じる私が悪いのかも」と嘆く私に、看護師さんがこう答えてくれました。
そのままを感じていい
私もこの言葉を誰かに渡すことができたらと思い、ここに記します。
✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎
