今回は生命の樹の中央の柱の下から上へ行くプロセスを人生の流れとして見ていきます⭐️

前回までの投稿

その1

 https://owlbook.andyou.jp/article/2567

その2

https://owlbook.andyou.jp/article/2595

生真面目に書いていますが、読んでくださりありがとうございます⭐️

------------------------

月意識から太陽意識へ→②太陽意識を生きる→③魂の目的を生きるフェーズへと段階を歩みます。(図の丸ピンク①〜③)

それぞれ何を目指すかというと、①私らしさを見つけたい→②私らしく輝きたい→③私の使命を生きたい、ではないかと思っています。

※『私らしく生きる』とかありのままに素直に生きるという表現は①〜③どれにも当てはまり、文脈により意味が異ってくると感じます。

それぞれについて解説していきます〜⭐️


※生命の樹の思想をベースに書いているので、西洋占星術の概念とは異なるところがあります

①月意識から太陽意識へ

🌙月意識は安心安全に生きるため外の世界を基準とし、他者の価値観(親、先生、会社、世の価値観など)に無意識的に同化している状態。そこから自分で考え自分で決め行動するといった精神的な自立へのプロセス。自分の内側を理解して、それを叶えていこうという意識を持つことが月から太陽への歩みになります。

大半の人が10代〜20代の進学や就職などの進路でこのプロセスを通りますが、親に言われるがまま進学した、就職したなどで太陽意識を使わず成長するとサターンリターン(29歳頃)などで課題として表面化しやすくなります。


《太陽へ進めないなら、まずは月を慈しむ》

🌙やりたいことが分からない→月=女性性を癒し取り戻す。女性性は産みだす力。この力が高まると夢は宿る。内なる女性性が求めていることを叶えてあげる※思考ではなく感覚・感情を優先して行動するということに徹してみる

🌙怖くて動けない、傷つきたくない→月を安心させる。インナーチャイルドを癒すなど。

🌙カウンセリングやヒーリング、自己肯定感など癒し系のメソッドが合う

太陽を目指さないといけないわけではないので、月意識で居たい人はそのままで大丈夫です😊


②太陽意識を生きる

やりたいこと、目標を叶えていく。主に物質世界での自己実現を目指す。自立した生活、仕事での活躍やキャリア形成、結婚・子育てなど。

「私はこういう人間!」「私はこれを実現させたい!」という自己=太陽を確立させていきます。

太陽を生きる上で「これやりたい✨」という想いがとっても大切となります。ワクワクすることを貪欲に求めて良い時期と言えますね。

生命の樹では22〜42歳頃がこの期間とされていて(※諸説あり)西洋占星術の太陽期(24〜35歳頃)よりも長い期間になります。社会人になり、精神的に自立した生き方を目指しながら、葛藤や挫折などの経験もしていきます。

🌙引き寄せやコーチング、自己啓発、潜在的能力を引き出させる系のメソッドが合う

③魂の目的を生きる

そうして年齢を重ねて行ってある時期になると、それまで自己実現してきたし、自分らしく生きてきたけれど、「あれ、このままでいいんだろうか?」「もっと他にしたいこと、出来ることがあるんじゃないだろうか?」とモヤっとしたり、人生に疑問を感じる瞬間が表れ出すことがあるかもしれません。太陽意識だけではがんばれない、前へ進めなくなっているかもしれません。もしくは、これをしないといけない気がするというものが表れたり、今までの延長線上ではない生き方へシフトしようとしている感覚になるとか、ある方向へ自然と導かれるようなことが起こってくるかもしれません。

それが『あなたの使命を果たしてください、魂の道を歩んでください』という宇宙からのお知らせです。

自分で自分の人生を創造してきたフェーズから、宇宙があなたに求める生き方にシフトチェンジしていくフェーズになっていきます。

それが何かは、自身と向き合っていくと直感的に分かるはず⭐️

本当はずっとやりたかったことかもしれないし、これをしないといけない気がすると思えて仕方ないことかもしれない。やりたいわけではないけれど、なぜかそれをする道に導かれてしまうことかもしれない。

なんによせ、その道を進めば自分らしさや充実感が生まれたり、宇宙からの後押しも次々とやってきたり、人生の使命のようなものはこれだったという実感が伴ってきます。

それを太陽の力で実現させていくことになります。もう太陽は必要なくなるのではなく、宇宙が求めてくるものを、太陽意識で実現していく。「私はこうなりたい!」から「自我を手放し(サレンダーする)宇宙に求められている私を生きる」という路線変更のとき。

もちろん日常での好き、叶いえたいが無くなるわけではないので、今までどおりそれもしつつ、そこばかりを追い求めるのではなく、宇宙と共に生きていくというイメージだと思います。使命を好きなことと結びつけて実現していく、という形もあります。

例えば人を輝かせる!という使命を持った人が占いを使って行う、といったことです。美容やファッションでしたり、プロデュースという仕事でする人もいるでしょう。適正はホロスコープなどで知ることができますね。

魂の道を歩んでいる人ほど、好きなことを徹底してされている印象があるのは、こういうことなのだろうと感じます。


まとめると、自己実現してきてそれなりに幸せにやってきたけれど、今まで通りでは違和感がある、何か変わらなければならない感覚があるのなら、内なる声に耳を傾けてください。

そして出来ることから実現させていくよう進んでください⭐️

🌙潜在意識(宇宙)からのメッセージを受けとるメソッド、瞑想、内観などが向く。

《魂の道に入る時期は?》

もちろん人それぞれ・・・が答えでしょうが、カバラでは42歳からが本当の人生だと言われることがあり、それくらいの時期に起こる精神的危機(魂の暗い夜)を経て、魂の道へ入るとされているようです。

天王星の中年の危機(42〜45歳頃)がちょうどこの時期に重なりますが、これも含め西洋占星術での中年の危機に当たる30代後半〜40代中頃にかけてこの精神的葛藤が起こりやすいようにも思えます。この期間を通ってこられた方は、思い当たることもあるのではないでしょうか?


この中年の危機は冥王星・海王星、天王星と宇宙意識の天体が関わってくるので、それにより魂の道へとゆさぶられる時期と言えるのではないでしょうか。

------------------------

若い頃から魂の道を生きている人もたくさんいると思いますし、そもそも太陽期に魂の欲求を叶えてきてるんじゃないの?と西洋占星術の立場からは言うこともできます。ここでお伝えしてきた年齢はひとつの目安です。

しかし、この40代の中頃というのは宇宙や全体性と調和するような生き方を魂が求めるようになってくるのかもしれません⭐️

西洋占星術の木星期とも重なる頃で、自分のためから他者のために、社会貢献していきたくなってくる時期とも言えます。

------------------------

潜在意識、引き寄せ、ハイヤーセルフ・・・いろんな人がいろんなことを語っておられて、どれもよさそうだけど、どれが自分に良いのかよく分からない・・・💦そういうときは、それぞれがどの視点から語られているのかを見極めると分かりやすくなります。


①の月意識から太陽意識がテーマとされているような書籍やSNS発信も多いし、時代が太陽意識を求めているのは確かなのでしょうね〜☀️


あなたはどのあたりにいると思いますか?この記事が、今なにをすべきかのヒントや情報の整理になったら幸いです。

私は②を生きようとしてましたが、③がやってきているので腹を括り、③の道をメインに②も目指しつつ進もうとしています。ここ一連の投稿もなんだかこれのように感じています⭐️   

              つづく