ここのところ体調がよかったのですが、ひさびさの頭痛です・・・

今日はクリスマスプレゼントを買いに家電量販店に出かけていました。大きなお店に行くと音や光や物の多さ、人混みなどでいつも疲れるのですが、今日は頭が痛くなってきて・・・。

午後からは雨予報だったので、これは天気痛だなと分かりました。

天気痛も最近はマシだったのですが、外出でやや弱っていたところの低気圧ということで影響受けたのでしょうか💦

夜になりけっこう元気が戻ってきたので、これを書いております♪

今でこそ天気痛、気象病という概念が普及していますが、そんな言葉も無いときから気圧の変化で不調が起こるという体感がありました。調査によると日本人の8割の女性は気圧による体調の変化を感じるそうです。思っている以上に、私たちは空の影響を受けているということですよね。


西洋占星術では、新月・満月など今の月の動き(月相)や、自分の出生図の月にトランジットの星が働きかけるときに体調や感情の揺らぎを感じやすいとされています🌙

月の影響は多大です。満月の日に月経になる・出産が増えるというのは有名だし、交通事故なども増えると言われていますよね。確かに月の影響を感じることは私もあります。

ただ私の場合は法則性のようなものは感じられず、ルナリターンだからこうなりやすいという特徴はないし、新月や満月に体調が揺らぎやすいというわけでもありません。そのときによる、といったかんじ。

月が強調されている出生図をお持ちの方は、実際の月の動きの影響を感じやすいのではと思います。

一方で、私は天気と気圧と気温の影響をものすごく受けやすい体質で、月のサイクルよりも感じやすいし分かりやすい!って思っております。

宇宙のことより、地上で起こっていること、肉体に近いところの影響のほうが体感できるしダイレクトだと思うんですよね~! 

気圧も月の引力の影響を受けるので、月の影響もあるといえばそうなのだけれど。

影響があると言えば、女性は体内のホルモンバランスの影響が最も感じやすい身近なものかもしれませんね。

みなさんは、なんの影響を受けやすいですか?

占星術だけでは語れない領域の話になってしまいましたが、肉体、感情、ホルモンなどは西洋占星術で言うところの内在されている月が司っているものでもあります。結局、月に左右されているんやないか~い(ツッコミ)と思ったのでした🤣

揺らされはしますが、コントロールされすぎないよう内側の月に寄り添っていきたいですね♪