年末にかけて自己表現に関する投稿をいくつかしておりましたが、いやもう失念していたのですが、私のプログレスの月が5ハウス獅子座を運行中なのですよね!
1ヶ月後には6ハウスへと移動していくので、まさに5ハウス総仕上げ期!!
※星読みテラス→プログレス法とは
西洋占星術のプログレス法は個人の成長や未来の変化を読み解くためのツールとされていて、月は体内リズムや感情の波の変化を表わしていると言われています🌙
私のプログレスの月は2年間かけて5ハウスを運行してきたのですが、5ハウスのテーマを自然とやってきていたと言えます。
私のチャートの5ハウスのカスプは蟹座です。そこから獅子座へと移ったのが去年の8月頃。ピアノを弾き始めたのが8月だったし、アウルブックの投稿をコンスタントに始めたのもその頃!ぴったりすぎて笑ってしまいます😊
獅子座5ハウスっていうと、もう、なんというか『the!!自己表現』ってかんじですよね~!
5ハウスが示す娯楽、趣味、何かを特に楽しんでいた、遊んだってかんじの2年間というわけでもなかったので、自分にとっては表現がテーマとなっていたと振り返ってみて分かります。ちなみに5ハウスの蟹座の期間は身近な人にこれまでと異なる自己表現をしていくということを試みていた時期だったかもしれません。
私のネイタルチャートでは9ハウスに次いで6ハウスが強調されていて(天体がスクエア関係)、もともと6ハウスの領域には意識が向かいやすいですが、プログレスの月が6ハウスを通過する来月からの2年半というのは、よりそれを感じやすくなる配置だと言えます。
前回の投稿でエクササイズとか6ハウスっぽいことを書いていたので(そのときはプログレスのことは頭にない)、なんか6ハウスの雰囲気が出てきているなぁ~っとハタと気がつきまして。そういうことが自然と書きたくなってくるリズムに入ってきつつあるということですよね~♪
健康を意識した生活やルーティーンというのはもともと関心が強いため、6ハウスに月が入ったから健康を意識するというわけではないでしょうけれど、たとえば仕事としてそういった取り組みを(今よりも)したくなりやすいとか、精神のことより肉体のことにフォーカスしたくなる時期だとか、そういう何らかの変化が予想できる、というわけです。
まだ自分のチャートは調べていませんが、月と他の天体のアスペクトによっても雰囲気は違ってきます。
プログレスの太陽のサイン移動は30年かかるので何度もは体験できませんが、プログレスの月のサイン移動・ハウス移動は29年間で一通り体験できるので、自分の内面の雰囲気の移り変わりを感じやすいと思います。
今回はハウスで見ましたが、ハウスは現実的に意識が向かいやすくなるところ、興味の対象となるところなので、知っておくとその時期に取り組みやすくなります⭐️