【安心できる居場所】
安心できる場所
欲しいですよね
自分を暖かく迎え入れてくれる場所や人
自分を理解してくれる人
そんな場所が一つでもあれば
安心して生きていけるんだろうなと思っていました
そして
そんな場所を手に入れているようにみえる人が
私はとてもうらやましかった
木星が、かに座にいたこの1年
私は安心について考え続けていました
私はずっと、物心ついた時から
何かが欲しくてたまらない感覚がありました
何かを探しているし欲しているのに
その正体が分からない
もっと認められたいのか
もっと愛されたいのか
居場所が欲しいのか
ずっと分からなかった
居場所を探し
理解してくれる人を求めつづけました
でも、いつまでたっても
安心できないし
満たされないし
不安なままなんです
きっと、まだ出会えていないだけなんだ
そう思っていました
【星が教えてくれたこと】
でも、このかに座木星期に
ふと
欲しいのは居場所ではないのかもしれない...
人でもないのかもしれない...
そう思ったんです
人生の中で
ずーっと思っていたことは
認められれば安心と思っていた
でも
認められても、失うかもという不安がつきまとう
一緒に居てくれる人が居れば安心と思っていた
でも
見捨てられるかも
この居場所がなくなるかもという不安がつきまとう
場所も人も
得ても不安
じゃあ、いったい何をそんなに渇望し求めているんだろう?と
いっぱい自分に聴きました
いっぱい、いーっぱい聴いて
やーーっと分かったんです
私が本当に欲しかったのは
自分で居てもいいという安心だったんだ
と気づいたんです
誰かにもらう安心だけではなく
この自分でいても大丈夫だと思える感覚
自分であることの安心感が
人生通して喉から手が出るほど欲しく
魂が渇望していたものでした
私はずっと
本当に欲しかったものとは少し違うものを
一生懸命探していたんだなぁ と
欲しかったものを
外側に探し続けていたんだなぁと気づかされたんです
【自分で育ててみよう】
私は
外や誰かに安心できる場所があると思っていた
でも、
自分の内側に
安心を感じられる場所を
少しずつ育てていけばいいのかもしれないと
それって
日々の自分との関わりの中で
少しずつ育てていく
庭みたいなものかも
水をあげる日もあれば
何もできない日もある
雑草のような不安が
また顔を出す日もある
それでも
手入れをやめなければ
少しずつ
自分の中に帰る場所、安心できる場所が育っていく
ただ
疲れた時に
自分が帰れる場所
「この私でいても大丈夫」と
小さく息をつける場所
そんな安心感
自分で育てることができるならば
自分があきらめなければいい
辞めなければいい
それが、自分に対する愛情なんだとも思う
かに座は愛し守り育むもの
自分のことも愛し守り育み
自分の中で自分が安心する
それをしてもいいのだと
木星かに座期に
星々は教えてくれたのだと思う
今日も少しだけ
自分の中の庭に水をあげるように
自分と関わっていくこと
それもまた
自分を愛するということなのだと思う